WordPressでブログを開始して4ヶ月のアクセス数報告

4ヶ月目のアクセス報告です。先月はコチラ。

WordPressでブログを開始して3ヶ月のアクセス数報告

今回の報告からはリアルタイムな内容になります。月次で更新する内容がアクセス数とFXの自動取引とあるので、毎月2エントリは確実に更新が行える状態になってきました。このままいろいろな月次報告を増やしていけば、ただただ内容をまとめるだけで毎日更新を行うことも可能になるのです。誰が見るのかとかそういう話は置いといて。

開設4ヶ月のアクセス数と収益

アクセス数や収益に関して、ぼかしているとはいえ数字を書いてしまっているので、もしかしたらAdsenseの方からおしかりを頂くんじゃないのかと思っていたのですが、今のところは何もありません。アクセス数がWordpressの物を元にしているからOKなのか、そもそもAdsenseの収入がほとんどないのでGoogleに見つかっていないか、おそらく後者だと思います。悲しいですね。涙があふれて止まりません。

サイト訪問者数とPV、収益

というわけでサイト訪問者数とPVと収益です。

年月 投稿数 訪問者数 PV 収益
2016/6 20 200 330 Adsense未登録
2016/7 19 430 820 140
2016/8 13 750 1050 60
2016/9 9 1500 2200 520
合計 61 2880 4400 720

アクセス数PV共に倍増、Adsense収入も(そもそものレベルが低いとはいえ)10倍近い伸び率を達成しました。ありがとうございます。まだまだクリックされない日の方が多いのが悲しいです。このままの伸び率で収入が増えていけば、来年には月収数百万です。ゆかしなんて目じゃないですね。

少し真面目に振り返ると、8月下旬あたりからPVが増加し始め、9月の頭には70/日くらいに達し、そこからヨコヨコという状況になっています。何が原因かはわからないですが、おそらくは開設から3ヶ月以上が経過し、Google側で何かしらの判断が行われたのであろうと推測されます。いわゆる「魔の3ヶ月」は乗り越えたようですね。ただ、それでも1日に100PVもないわけで、これで収入につながるかというとそんなこともなく、AWSの無料期間が終わったら月のインスタンス代すらも払えないんですね。なのでもっとエントリーを起こしてクオリティを上げていかなければならないんですが、順調に更新回数は減っているジレンマ。最近は娘の授乳回数も少しづつ減ってきてはいるので、何とかDIYの時間を増やしていかねばなるまいと考えております。

テーマやその他環境

先月から変更なし、Lightningを使い続けています。ちょっとだけタイトルフォントをいじったりしましたが、その程度です。ブログタイトルやDiscriptionがわかりにくいので、もうちょっと検索にひっかかるようなないようにせねばなとは思いつつ何もしていません。

人気記事

では人気記事です。先月から変わってないものもありますね。

第3位

スプラトゥーン ステッカーウエハースを箱買いしました 209PV

スプラトゥーンのウエハースを購入した際のエントリーが第3位です。先月買ったんですが、まだ消化しきれず数枚が冷蔵庫に残っています。ステッカーの出来は文句ないんですが、物は単なるウエハースなんで飽きが来るんですね。その点、ウエハースにチョコとナッツを挟んだビックリマンチョコは偉大だったんだな……と思わされます。
ウエハースは1箱20枚入り、ステッカーは24種類なので、1箱買っただけじゃコンプはできないようになっています。とりあえず全部食べ終えたらゲットしたステッカーについてはまとめたいと思います。もう1箱買うかどうかは気分次第ですね。

第2位

無印良品のA4アクリル写真立てを壁掛けにする 250PV

無印良品で購入したスタンドタイプの写真立てを、ホームセンターの材料で壁掛けにしたエントリーです。大したことはやってないのに人気ありますね。多分、無印良品の壁掛けの写真立てを購入しようとしている人が迷い込んできているのだと思います。そもそも壁掛けの写真立てってなんだ。

第1位

自分のiPhone6s Plusに錆というか腐食というかが発生中 431PV

母数がデカけりゃHIT数もでかいということにつきますね。

発生している錆だかなんだかについては、なんだか広がってきている感じがします。亜鉛が原因でさびているとの話もありますんで、亜鉛の錆取りと同じ方法で取れれば錆だと確定することができます。あいにく金属に関しての知識がないので、これが本当に錆なのかどうかはわからない状況となっています。

最後に

更新ペースが落ちてきています。これはまずいと思いつつも、娘がいる生活にまだ慣れておらず、なかなか更新する時間が取れていないのも現実です。ただ、1ヶ月健診も終わり妻も外出が可能になったため、少しは余裕が出てくるのではないでしょうか。

日曜大工寄りのDIYというテーマ自体があまりブログに向いていないという側面もあります。最近のDIYはセリアで女子力で芸能人がリフォームで~というのが主流であり、おっさんが木材買ってきて棚なんて作っててもあまり興味を持たれないんですよね。

ただ、需要自体がないわけではないと思っていますし、そもそもDIYが好きなので、頑張ってエントリーにはあげていきたいと思います。まずは過去に作ったものの記事化ですね。写真があまり残っていないものもあるので大分苦しいエントリーにはなると思うんですが、とりあえず書いてみましょう。

追記:翌月はコチラ。

WordPressでブログを開始して5ヶ月のアクセス数報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です