デュアルスイーパーでS+達成

ウデマエアップ!!

splatoonプレイ状況

S+にあがって喜ぶイカ

S+にあがって喜ぶイカ

昨年7月に購入したスプラトゥーンですが、飽きずに毎日プレイしています。累計プレイ時間も600時間を超え、人生でも上位に入るほどのゲームとなっています。

メイン武器はデュアルスイーパー、最高ウデマエはS+65…ですが、最近はSとS+を往復する日々を過ごしています。
2chの本スレなんかでは「S+は当たり前」「カンストなんか誰でもできる」「キルレ1割る奴は雑魚」なんて言われていますが、ウデマエの仕組みを考えればS+に昇格できるのは上位陣だけだということが分かるかと思います。
お前さらっと自分は上位陣だって自慢したろ、と思われたかもしれないんですが、はっきり言うと運が必要です。

実際はどうなの

S+ではキルレ1を上回る方が少なく、大発生するダイオウイカに追いかけられ、超絶リッターに物陰から撃ち抜かれ、全然活躍できません。
正面から言ってはダメです。デュアルにはデュアルの戦い方があります。

デュアルスイーパーの戦い方

デュアルスイーパーの特徴は以下の通りです。

  • 長めの68射程(96ガロン、プライムと同等)
  • 早い連射
  • 足の速さ
  • 塗りの強さ

逆にデメリットもあります。

  • 4確という攻撃力の低さ
  • スペシャルでの打開が不可能
  • 中途半端な塗り性能

特に攻撃力の低さとスペシャルによる打開力のなさは致命的です。既に伸ばした前線を維持するのは強いですが、押し込まれた際の逆転が非常に弱いです。
また、無敵もスパショもないためキルレが極端に悪くなりやすく、リザルト画面でため息をつくことが多いです。
そういった特徴のあるデュアルスイーパーでどのようにS+の中で生き延びていくかが課題です。

クリアリングをしっかりしよう

4確のデュアルは打ち合いにめっぽう弱いです。お互いのエイム能力が同等である場合、まず打ち負けます。従って相手インクに近づく際はクリアリングをしっかり行いましょう。
同等の連射・足の速さで使用者数が多いスシコラは最も多く遭遇する相手の一つです。攻め込む際はスシコラ以上デュアル未満の射程を常に保つようにしましょう。詰められたら慌てず引き撃ちで。

スプラッシュボムで倒そう

何度も言っていますがデュアルのメイン攻撃力は貧弱です。打ち合いはきついです。そこでサブウェポンのスプラッシュボムの出番です。厄介なダイナモ等の足元に転がしておけば、うかつな相手であれば引っかかってくれます。飛沫さえ当たれば後はメインで狩るだけです。シールドを見た際にも積極的に投げてシールドボムを狙いましょう。
また、遠投を10(メイン1つ)積むとチャージャーの居座る高台にほぼ届くようになります。16(メイン1つサブ2つ)ならタチウオパーキングの対岸にも届くようになります。ステージに応じて積んでいくと動きの幅が広がります。

スパセンを回そう

バリアもダイオウもスパショもないデュアルにはスーパーセンサーが与えられました。弱体化したとはいえ、非常に強いスペシャルです。スパセンはA+よりもS、SよりもS+で有用になります。S+で上がってくるような人はエイム能力が高い人が多く、センサーを付ければ高確率で人数有利をとることができます。どうしても打ち合いに負けるという場合はスペシャル関係のギアをガン積みしてセンサーマンになるのも有効です。

得意・苦手なルール

ルールによって得意・不得意があまりないのもデュアルの特徴です。器用貧乏の権化のような存在です。塗り効率がいいのでエリアに強く、射程が長いのでヤグラに乗りやすく、スパセンで炙り出してボムを転がせるのでホコも止められます。

得意・苦手なステージ

Bバスパークのような短射程やカーボンが生き生きと動き回るステージはクリアリングが追い付かず厳しいです。逆にモズク農園のような広いフィールドがあるステージは塗りで足場を確保できるので活躍しやすいです。

終わりに

何を使っても結局デュアルに戻ってきてしまいます。連射と塗りがいいので使っていて気持ちがいいですね。とっくに塗りはカンストしていて、おそらく200万Ptくらいは使っていると思います。当面の目標はS+に戻ることです(また落ちた)。

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